オフィシャルブログ

大阪観光 堀越神社・フクロウカフェ編 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。茨木店の髙橋です。

外国人の友人を一日観光案内。

四天王寺を出た僕らはすぐ前に神社を発見。

「堀越神社」聖徳太子四天王寺を創建した際、崇峻天皇を祭神として風光明媚な茶臼山の地に社殿を造営したのが最初と伝わり、四天王寺七宮の一つに数えられる。かつて創建当初から明治中ごろまで境内の南沿いにがあり、この堀を渡って参詣したのが社名の由来だといわれる。また、古くから「一生に一度の願いを聞いてくださる」と、尊崇を集めている。<Wikipediaより>

何気なく入ると、カエルの着ぐるみがウロウロ。

本殿の横を除くとカエル雑貨を並べる屋台が並んでいました。

「カエル神社?」と友人が聞くので、お店の人に聞くと、

かえる石というカエルの形をした石があり、

その縁からカエルフェスティバルを開催したそうです。

偶然遭遇できたカエル祭に喜んでいました。

天王寺に居るので、串カツ、土手焼きでビール。

ほろ酔いでミナミへ移動。

最近はやっているらしい「フクロウカフェ」へ

愛らしフォルムですが、爪は鋭く、敵に回すと怖そうです。

お店のフクロウはとても大人しく、口ばしをなでるとうっとりしていました。

このお店にはハリネズミやハムスターもいて、スタッフの方が手渡してくれます。

最初はどっちでもいいよ~みたいな二人でしたが、

アラフォーの日本人とアメリカ人は終始はしゃいでました(笑)

~ミナミ、キタ編へ続く