オフィシャルブログ

長はまぶつだん ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先日取引先の仏壇店へ伺った際、工作のミニチュアを見せて頂きました。店主のお孫さんが作ったそうなのですが、なんと仏壇店!渋い!「ぶつだん」の赤い旗や仏像が軒先でお出迎えなんかも、仏壇店あるあるで素晴らしい!!

425E5E5F-4F69-46AA-845F-5E17C9890981

ピンクに金平糖のプリント仏壇や、赤と黒の市松模様の仏壇。畳敷きのおしゃれなお店。

02F1EE81-1B6B-40AB-8949-12394EE9B3A1 D5D75A9A-7269-43A5-B2D3-1B82825321AA

棚には数珠やローソクまで。ちゃんと「カメヤマローソク」と書かれてます。

A3618DE6-C7B8-4895-A49D-E0331BA559DA

南無阿弥陀仏の掛軸まで!細かい!

これを作ったのが小学校三年生の女の子。皆がパン屋さんやケーキ屋さんを作る中、一人仏壇店を作ったそうです。将来が楽しみな仏女ですね。

これを制作した際、まわりの同級生には仏壇さえ知らない子達も多くいたそうです。こんな事をきっかけに子供たちにもお仏壇という物を知ってくれたら良いなと思いました。