オフィシャルブログ

高級線香 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

メーカーさんから頂いたお線香のサンプルをたいて思った事。

「高級な線香はやっぱり流石な香り!」

お線香の香りは各メーカーから沢山の種類が発売されています。好みの部分も大いにあるので、高価だから良い香りとは必ずしも限りません。

翠光堂ではご家庭用として平均1,200円~1,800円位のお線香をよくお求め頂きます。

その更に価格が上、だいたい3,000円以上のお線香は、各メーカーさん高級線香として位置づけられています。

この価格の違いの一つとして、入っている香木の価値があります。沈香といわれる香木は、ある国では金よりも価値があるとされるくらい貴重な物です。その様な希少な香木や原料を調香師といわれる香りのマエストロが絶妙な配合で、良い香りのお線香に仕上げます。

火をつけていない状態では、決してその真価はわかりません。火をつけていないと、どうしても特徴的な香木の香りが鼻をつきます。特にお線香をたきなれない方には「きつい」と感じてしまうかもしれません。

火をつけ、その煙をお部屋に充満させます。その煙の香りを楽しんだあと、落ち着いた残り香も楽しみの一つです。高級線香には香りの違いはあるにせよ、共通してこの残り香が素晴らしい。空間を凛とさせ、心を和やかに落ち着かせてくれます。

昔の人がこの香りに魅せられ、より良いお香を求め、その価値を高めていったのもうなずけます。

ぜひ、皆さんも仏様や故人様と一緒に、香りを楽しんで頂ければと思います。

GOM_04-01.TIFF 091_zuitoh_dai-thumb-600x600-31

翠光堂では、高価格帯のお線香は出来るだけ新しい商品を手に取って頂きたく、メーカーから取り寄せをさせて頂く場合がございます。事前にお電話でご予約いただくとスムーズにお渡しができます。

阪急淡路駅前店 012.-599-510 吹田本店 0120-577-510