オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 翠光堂仏壇店のお知らせ。~スタッフのブログ~

亀屋良長 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

一昨年のバレンタインの時期に、阪急百貨店で出会った「まろん marron」というお菓子。

ダウンロード (1)

京都の和菓子屋さんが展開するブランド。いつか行きたいと思っていた本店にやっと行くことが出来ました。

IMG_2105

 

0410182014151_1

波照間島産の黒糖のあん玉に寒天をかけた創業以来の代表商品。黒糖の香ばしいコクのある甘味と柔らかな食感は極上。めっちゃ美味しい!

ダウンロード

トースト専用スライスようかん。トーストのカリッと食感に、羊羹のねっとりした感触と甘みが絶妙に合う!朝から幸せ。

あーもっと買ってきたらよかったー。

WBC 日本vsチェコ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんには。翠光堂です。

WBC盛り上がってます!にわか発動です!!w

中国、韓国と快勝を続け、沢山の名場面が連日テレビやSNSで映し出されていますね。

昨日、11日の対チェコ戦。今回も日本が快勝でしたが、対戦相手のチェコチームが良かった。デッドボールを受けた選手が、問題ないことを示す為にファールゾーンで全力疾走したり、一塁守備の山川選手が帽子をとって謝罪したり、その一連で観客が湧いたり、こういうのが野球って良いよな~って思わせてくれます。

試合が終わった時も、チェコの選手がベンチから出てきて、日本の勝利を拍手で称えてくれたり、監督がインタビューで「満員の会場でプレーできたこと、この大会で試合ができたことが感激の感情以外ない。選手にとって、こんな満席のスタジアムでプレーすること以上の喜びはない」めっちゃええやん( ;∀;)

チェコの選手はそのほとんどが、野球以外の職業と兼務しているそう。このWBCという大きな大会で、大好きな野球を楽しもうと全力。もう泣くやん( ;∀;)

もちろん日本には優勝目指して頑張ってほしいですが、チェコも頑張れ!応援してます!!ほんで、日本楽しんで帰ってや~!!!

20230311_czech_ay4-650x433

東日本大震災から12年 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

今日3月11日は、東日本大震災から12年の日です。

日本人にとっては、大きな衝撃を受け、忘れられない出来事の一つです。あらためて地震の怖さと隣り合わせにある国に住んでいる事を思い知らされます。

先日起ったトルコ・シリア地震でも、沢山の方が亡くなられ、目を覆いたくなるような光景がテレビでも映し出されていました。その度に、ギュッと胸を締め付けられるような感触が起ります。

ただ、ずっとびくびくと恐れている訳にもいきません。こういった時にこそ、もう一度準備の確認をし、気持ちを引き締めようと思います。今ある日常を楽しく過ごす為にも、少しの時間をこういった事に使いたいと思いました。

現在開催され大いに盛り上がっているWBC。チェコ戦では岩手県出身の佐々木朗希選手が先発で投げます。佐々木選手も12年前に被災し、ご家族を亡くされているそうです。個人的には、大きな想いや日本を背負わすには少々荷が重すぎる気もしますが、憧れの選手たちと一緒にプレイを思いっきり楽しんで欲しいと思います。

全ての震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、今も避難を続ける方の健康と、心の平穏を祈ります。合掌

バーガーキング ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

焼き魚定食みたいな物を食べようと、京都は四条周辺を歩いていたのですが「バーガーキング」と店名を読み上げた瞬間から、急ハンドルを切って、ハンバーガーランチに変更。

bk-1

思い返してみると、名前はよく聞いていただけど、食べるの初めて!

ワッパー??ジュニア???少々わからない単語がありますが、メニューの上の方が定番かと思い、ダブルワッパーチーズを注文。勿論、ポテトにコーラのセット。

d5f8fda3-4912-45cf-a229-e9ce020bc0d9

でかっ!アメリカン!!そして、めっちゃ美味しい!!!

野菜もたっぷり入っているので、お上品には食べれないけど、満足度はめっちゃ高いです。ポテトも太めでジャガイモ感あふれてこれも好き~。

色々調べてたら、日本進出から、何度かの撤退を繰り返し、近年また再上陸。お~よくぞ戻って来られた!ありがとうwまた行きます。

天龍寺 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

世界遺産にも指定されている臨済宗天龍寺派の大本山「天龍寺」開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺。

法堂(はっとう)の雲龍図が拝観できました。

unryuzu1

どこから見ても、鑑賞者のほうを睨んでいるよう見える八方睨むの龍として描かれています。龍は仏教を守護する異教 8種の神・八部衆の一神に数えられ、法の雨(仏教の教え)を降らせると言われています。水の神でもある龍は、木造の建物を火災から守るものとしても描かれているそうです。

法堂には、めちゃくちゃ大きな涅槃図も飾られていました。修復に出されていたようで、後悔は五年ぶりで3/26まで公開との事で、見れてラッキーでした。

9

よーく見ると、全て刺繍で描かれています。糸で描かれていると思うと、とてつもなく緻密で途方もない仕事だと感じます。涅槃図には多くの動物も描かれているのですが、この天龍寺の涅槃図には猫が描かれていました。その案内を見てから、隣のマダムと猫探しw黒くて大きな猫が鎮座していました。貴重な物を拝見させて頂きました。

お寺を出たら、どこか心洗われた気がして、そこからの足取りも軽かったです。

嵐山 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

嵐山に行ってきました。今回はちゃんと観光。

天気も良く、気温も過ごしやすいので、予想はしていましたが沢山の人でした。一カ月前に行った時よりもさらに外国人の方が多くおられ、通りもお店もかなり賑わっていました。

IMG_2097

今回は野宮神社から上がる竹林道も通って来ました。よく見る画像の通り、静かに立つ竹の間を抜けるのは中々風情があって、京都感満載です。通りは、映え写真を撮ろうと沢山の人がバシャバシャやっていますw

IMG_2088

少し歩いて、休憩と思って、ここはコーヒーじゃなく、お抹茶。雰囲気もプラスされて贅沢な一時でした。

沢山食べ歩きもしたんですが、写真撮ってませんでしたw食べ歩きも含め、街道が賑わい飲食店に行列ができている光景は、やっぱりこの方が良いなと改めてコロナ以前の日常に戻ろうとすることに安堵しました。

ディズニールームインセンス ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは、翠光堂です。

ディズニー×カメヤマコラボ商品「ディズニールームインセンス」

ディズニーインセンス

おなじみのキャラクターイラストの入ったとても可愛らしいパッケージ。

香りもそれぞれのキャラクターをイメージしており、ミッキーはキリっと白檀、ミニーは可憐なすみれ、プーさんは甘ーいハチミツ、美女と野獣の優美な薔薇、と個性的な香りのラインナップです。

ディズニールームインセンス

進物用の外箱もディズニーコラボ専用のものとなっており、これまたディズニーファンにはたまらない装いとなっております。

ディズニー好きな方にはぜひとも。あーディズニーランド行きたいなー。

翠光堂仏壇店(大阪)
吹田本店 0120-577-510  阪急淡路駅前店 0120-599-510

サウナテント ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

参加している市民グループで、イベント用のサウナテントを購入しました。

IMG_2055

薪ストーブは、実際の使用前に火入れが必要で、その火入れがてら試整いしてきました。

IMG_2050

火入れも無事に終わり、テントをかぶせたら、立派なサウナの出来上がり!

温度もちょうどよく、まだ肌寒い外気と水浴びを繰り返して、整いまくりました。こりゃ気持ちがいい。

何度か試運転をして、本番に備えまーす。

カストリーレストラン ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

IMG_2067

ネパール料理「カストリーレストラン」

阪急茨木市駅の近くにあったんですが、鮎川という高槻市寄りの場所に移転されたお店に行ってきました。カレーをはじめ、沢山のネパール料理が食べれます。

IMG_2070

僕が頼んだのがこのセット。すげーボリューム!ナンめちゃくちゃでかいけど、めちゃくちゃ美味しいです。もちろんカレーも副菜も美味しい。本格的なチャイも付いてきました。

こういうタイプのカレーを提供してくれる他のお店よりは少し予算がアップしますが、味は間違いなく美味しい。大満足!

IMG_2069

お店の下にはカレーの缶詰自販機があります。この売上の一部は「大阪被害者支援アボドカシーセンター」に寄付され、カレーを食べながら社会貢献が出来ちゃいます。

IMG_2068

 

お店の向かいには専用駐車場があります。K先輩、多分好きだと思いますw

一階の無国籍食堂も気になるので、また行こう。

 

 

電気ケトル ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

愛用していた電気ケトルからお湯が漏れ出すことが増え、買替ました。

電気ケトル

 

「山善 YAMAZEN 電気ケトル 温度調節 保温機能 細口 0.8L EKN-EC1280(GR)」

かわいい~。温度調整可能で、淹れる飲みものによって最適な温度を調整可能です。一時間だけなら、保温も可能。中身がステンレスなので、いわゆるプラ臭もありません。

細口なので、直接コーヒーのドリップも可能。マットな質感が高級感あって、背が低いので安定感もあります。

早速淹れたコーヒーはいつもより美味しい気がする。大満足のお買い物でした!