オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 翠光堂仏壇店のお知らせ。~スタッフのブログ~

北海道④ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

北海道は魚がとにかく美味しい。

IMG_1527

 

牡蠣御殿で食べた牡蠣飯

IMG_1511

市場で食べたサンマの糠漬け定食。手前のつぶ貝のお刺身絶品!

IMG_1526

紅鮭の飯鮨(いずし)魚を麹漬した、味わい深い逸品

IMG_1482

この魚なんやったかな~

IMG_1481

解禁されたばかりの美味しい地酒を飲みすぎて…画像も記憶もあんまりありませんw

IMG_1544

乳製品も絶品。ソフトクリーム、そこらじゅうで売ってるけどどれも美味しい。

IMG_1529

北海道のローカルコンビニ、セイコーマート。通称セコマ。道民も認める地域密着優良コンビニ。このオリジナルソフト、めっちゃ美味しい。

美味しい物だらけの北海道。好きや~。

北海道③ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

IMG_1476 IMG_1478

釧路は世界三大夕日の一つが見れます。夕日には間に合わなかったんですが、絶妙なグラデーションが見れました!釧路川の河口を望める、幣舞橋上が絶景を観れるスポットです。河の水も氷が浮いていて、大阪では見れない光景でした。上の画像は、iPhoneでノーマル撮影。加工もしていません。綺麗~。映画の舞台になったり、テレビでも数多く紹介されているそうです。

この後、意気揚々と帰ろうとして、豪快に滑って転びました。雪国の洗礼を受けましたw

北海道② ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

IMG_1457

阿寒湖を見学。これ湖の上です。一面凍って、氷の上でテントを張って、わかさぎ釣りを皆さんされています。めっちゃ広いので、氷と言われると脳みそがバグります。

IMG_1463

野生のシカがいっぱい見れるんですが、北海道の鹿は給油もします。嘘です。

IMG_1468

阿寒湖近くの温泉宿。山の宿 野中温泉で日帰り風呂。ここは猫が沢山出迎えてくれます。一面に漂う硫黄臭、湯治としても利用される温泉。濃い。ここら辺ではあまり感じられない濃い硫黄感。殺菌力が強く、石鹸で洗わずとも体が綺麗になるそうです。体も心もぽかぽかです(*^▽^*)

恵方巻 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

2/3は節分の日でした。巻き寿司を一本、その年の恵方と言われる方角を向いて、黙って食べきる、という文字にすると中々奇妙な風習。関西では小さい頃からやっていました。「恵方巻」なんていう言い方も最近かな?巻き寿司、太巻きなんて言っていたような。

IMG_1557 IMG_1556

 

今年はローソンの焼肉トラジ監修「黒毛和牛カルビ焼肉恵方巻」1,480円、、、、せんよんひゃくはちじゅうえんんんん!!!高級巻き寿司で、福は内。頼むよ!!

北海道に行った時、スーパーで豆まきの豆と一緒に、落花生や丸いチョコレートが一緒に並んでいた。友人に聞くと、こっちは雪に埋もれてもわかる様に殻付きの落花生やチョコレートを撒いたりするらしい。所変われば、文化も変わる。

豆まきが終わったら年の数だけ豆を食べるというのがありますが、小さい頃はこの味のついていない豆を大量に食べるというのが、中々嬉しくない行事でしたが、丸いチョコレートなら、未来の分も食べれた気がしますね。

2023シーズン開幕 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

2023年Jリーグ新シーズンまもなく開幕です! ワクワクしますね((´∀`))

われらがガンバ大阪の沖縄キャンプも終わり、帰阪しました。

選手たちも充実したキャンプになったと言っていたので、今年はやってくれるのではないでしょうか。怪我人もいなく、準備万端でいけそうです。

私が怪我してしまってますが(-_-;)

宇佐美選手新キャプテン就任おめでとうございます。祝

去年は怪我でほとんど試合にでれてないので、今年にかける思いは強いはず。そしてガンバのレジェンド遠藤保仁の背番号7番の継承。特別なシーズンになってくれればという思いでございます。

やってやりますよー!!

 

節分 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

本日は節分です。今年の方角は南南東。

皆様手巻き寿司の用意はできていますか?そして豆まきの準備はいかがでしょうか?

ご家庭それぞれのやり方があると思いますので、1年に1回しかないイベントすばらしい時をお過ごしください((´∀`*))

download

北海道① ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

北海道へ行ってきました!

IMG_1446

久々の飛行機。嬉しい~!この飛行機を間近で見ると興奮しますよね~。

IMG_1449

窓際に座れたので、今か今かと伺って、撮ったこれ。多分富士山。

IMG_1452

二時間程で到着~。北海道は釧路でーす。

IMG_1453

出迎えてくれた友人が、ウエルカムパン。セコマのようかんツイスト。字面とカロリーでようかんがドーンと入っていると思わせてくれましたが、見事に期待を裏切り、フワッとパンと生クリームと薄ーくあずき。絶妙に美味しいパン!友人と、結局こういう柔らかいパンが美味しい。いきってハードなパンとかより、ふわふわのこんなパンが一番美味しい!と全く北海道らしくない、大阪弁丸出しの車内からスタート!!w

漫画家 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

IMG_1417

SNSで凄い画像を見つけました。手塚治虫氏を中心とした、いわゆるトキワ荘世代の漫画家が一堂に会した貴重な画像。

藤子不二雄A先生のまんが道で登場する人達も居て、今思い出すとめっちゃ似てる!作品と名前は知っているけど、実際にお顔を知らない先生方おられます。嬉しい!

今の日本がアニメや漫画で海外から注目されるのは、この人たちが青春をペンにぶつけ築き上げた強い強いベースがあってこそ。凄い方々です。

鳩サブレ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

鳩サブレをお土産にいだだきました。

昔から大好きで、いただくとありがたいです(^^♪

こういうシンプルなお菓子がいいんですよね~。

images

 

皆様の大好きなお菓子はなんですか?

 

 

蒔絵過去帳 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

表紙に蒔絵を施した綺麗な過去帳「上蒔絵過去帳」

過去帳_上蒔絵桜唐草2

 

黒塗りに金で縁を作り、表面に蒔絵が施されています。

過去帳の多くは表紙が布張りなのですが、こういった木製で、蒔絵が施されたり、木目を生かした表紙のタイプもございます。この木製タイプは表紙に彫り文字や書き文字を入れる事ができます。「○○家過去帳」や「○○家先祖代々」と入れます。

IMG_7980

施主様の苗字が入っているので、全部はお見せできませんが、上下の蒔絵とあいまって、とても格式高い良い雰囲気の過去帳に仕上がります。これから末永くお持ちいただく過去帳。更に特別感が増します。

作製には10日間ほどお時間を頂戴します。予めご了承ください。