オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年5月19日

葵祭【翠光堂仏壇店】

こんにちは、茨木店です。

先日、母の誕生日にランチをかねて京都の葵祭に行って来ました。

少し寒くて天気もよくなかったけど、出町柳の駅周辺は見物客でいっぱいでした。

道路は交通規制が始まっていて、警察の方が必死に沿道の人達を整理しています。

そこへ「ただいま行列の馬が暴れて怪我人がでた模様です。見物の方は道路にはみでないようお願いします!」との注意が・・・kao12.gif

周囲の人達がざわめく中、ようやく行列の先頭が来ました。

馬に乗った警官の先導に続き、時代衣装を着たお供の人々、ご神馬、花で飾った牛車、女官、のあと斎王代さんが!

とっても綺麗な人でしたkira01.gif(目が合いました!)

その時まで雨は降ったり止んだりしてましたが、ランチが終わって外へ出たら土砂降り!

時間はまだ2時過ぎだったので行列は上賀茂神社に到着していません。

あ~こりゃ完全に降られたねと、母と話してたらタクシーの運転手さんが「行列の人はカッパを持ってるんですよ」とのこと。

とはいえ、時代衣装って汚れたら大変だろうと思って調べたら、斎王代さんの場合クリーニング代は数百万かかるとか!

なので選ばれる人は実業家や文化人の娘さんで、いわゆるお金持ちでないと勤まらないそうです。納得・・・。

この時期は大気が不安定で雨になることが多く、2012年の時は翌日に延期になりました。

仕方ないけど、できれば毎年良いお天気の中で鑑賞したいですね。