オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年5月2日

海辺で育った果実たち 不知火 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

近所のスーパーを巡回中、思わず買ってしまったみかん不知火の缶詰。

IMG_9699 IMG_9700

愛媛県のいのうえ果樹園という生産者の方が作られている缶詰。

普通みかんの缶詰といえば、内皮という薄皮は剥かれていますが、これはそれを敢えて残して缶詰にされている。内皮には栄養も豊富で良いみかんはこの内皮の食感も美味しさの一つです。

成分表を見てもシンプルで、漬けてあるシロップはストレートみかんジュースにカブス果実と砂糖。この砂糖は先双糖という物で、栄養がたっぷり入った自然のお砂糖です。

美味い!めちゃくちゃ美味い!

不知火のざくっりした食感はそのままに、粒もしっかり感じられる。嫌な甘さはどこにもなく、酸味も残っていて、内皮が出す少しの苦みと相まって、その物以上のポテンシャルがある様に感じました。

果肉を一気に食べてしまい、残ったシロップ。

どうしようか迷ったのですが、飲んで正解!絶対捨てたらあきません!!少しトロッとした上質なオレンジジュース。どこかのレストランで出てきたらお替りしたい位。

恥ずかしいくらい大袈裟に書きましたが、柑橘系好きにはたまらない素晴らしい缶詰でした。

もう一種類「みかん」も並んでいたので、今日の帰りにスーパーで二種類共買い占めようと思います。因みにそこでは一個298円(税抜き)でした。