オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年8月10日

TOKYO2020 オリンピック閉会 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

8/8、17日間のオリンピック東京大会の幕がおろされました。

僕は個人的に開催してくれて良かったと思っています。コロナ禍であまり身動きが出来ない中、テレビに映し出される奇跡の様なアスリートの方々の勇姿は、沢山の感動と元気を貰えたような気がします。

閉会式で楽しそうにフィナーレを迎える各国の選手を観ていて、何故かホッとしました。驕った考えかもしれませんが、このタイミングでのオリンピックは、日本で良かったんじゃないかと思いました。選手村では最大限のおもてなしを受けて、各国の選手がSNSでありがとうを発信されています。各セレモニーが地味だという声も多く聞きますが、そこは日本の慎ましやかさと捉え、日本の渋さでカバーできたのではないかなと思います。
乱暴な言い方ですが、派手で目新しい事は誰でも出来ます。

演出上、蜜になりそうな部分は当然カットになっただろうし、間引きした所をどう魅せるかを立て直すのに、とてつもなく短い時間に構想を集約させなければならなかったと思うと、途方もない苦労だったと思います。

オリンピックの開催は、国力の象徴、発表会みたいな側面もあるのでしょうが、今大会はそんな事よりも、競技者第一、アスリートファーストな大会で、オリンピックの原点ともいえる内容だった気がします。

2020__tokyo-olympic

選手、大会運営、ボランティアの皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

さっ、次は高校野球に、パラリンピック。まだまだテレビから離れられません!