オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年8月15日

終戦記念日 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

8月15日は日本にとっての終戦記念日です。

先週まで熱狂していたオリンピックTOKYO2020。前回東京で行われたのは1964年。

この前回大会は、更に24年前の1940年に開催される予定でした。関東大震災からの復興を世界に示す狙いで招致が進められ、神武天皇即位から紀元2600年を祝う記念行事と併せて五輪が計画されたそうです。

1936年に東京五輪が決まりましたが、1937年に日中戦争がはじまり、軍備拡張の為、翌38年に開催権を返上しました。

戦争はどんどん大きくなり、第二次世界大戦へと突入。五輪に出場予定だった当時のアスリートもその多くは戦争へ出兵を余儀なくされました。世界の大会でメダルを獲って輝く未来を想像していた若者達の夢は、戦争によってぶち壊されました。

最近の若者は、8/15が終戦記念日という事にピンと来ないそうです。そういえば僕らの小さい頃は、この時期になるとテレビで歴史を振り返る戦争特集も沢山やっていたし、学校でも多くの時間を使って教えられた様に記憶しています。今の子達はそういった事に触れる機会は少ないのかもしれません。

あるコメンテーターが、戦争を知らない世代が戦争をはじめてしまうかもしれない。と危惧していました。先の大戦を悔やみ二度と繰り返さない事を、日本人はもっと学ばなければいけないかもしれません。先日までテレビで連日みれたアスリート達の輝かしい笑顔。戦争はそれらも全てを無にしてしまいます。

世界のあらゆる場所で現在も戦争がおこっています。惨い物を見せない事よりも、ちゃんと教えられる学ばせられる環境づくりが僕ら大人には求められているのかもしれません。

改めて先の大戦で亡くなった多くの命に手を合わせ、これからの平和を心から願います。合掌。