オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年4月1日

いただきもの その2 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

またまたお菓子を頂きました。

IMG_1372

L*espoir(レスポワール)「Drycapot(ドリカポ)」

薄いグリーンにお花のイラストの可愛い缶。開けて入っていた紙を見たら

IMG_1373

ん??このロゴ

d50411-16-251457-6

そう、これ!名前は知らないけど何度も見かけたこの缶のパッケージ。おかんの裁縫道具が入ってたやつー!wこれはこのブランドの名前を冠した「レスポワール」という薄いクッキー。

今回頂いたのは「ドリカポ」

images

この缶も知ってるー!!

缶のデザインが一新されていたんですね。中は変わらず美味しいお菓子でした。みんなで頂きました。ありがとうございました。

テレビでもやってました。関西の家には定番高級お菓子の缶が、必ず家にありました。裁縫道具、文房具、ビックリマンチョコシール、、、等々、細かい物をまとめて入れておくのに超便利。お菓子が入っていると思って、開けたら全然違ってガッカリなんてこともしょっちゅうでした。なつかしい。

そんな缶を僕らは「かんかん」と愛をこめて呼びますwレスポワールを展開するのは「神戸風月堂」ゴーフルで有名なお菓子屋さん。このゴーフルも丸いかんかんがパッケージ。材料も資材も高騰する昨今、デザインは変われど、かんかんパッケージを貫いている所はなんか嬉しい。ぜひ守り抜いて頂きたいと影ながら応援していきます。