オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年4月10日

回出位牌 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

一つの位牌に、戒名を書いた札板が数枚入る回出位牌(くりだしいはい)という位牌の型があります。

雲二重回出ijkd0000

扉を開けると、中の文字が見えるようになっています。本来、位牌を置かれない真宗系のお家でも置かれているお家があります。多くは、一枚だけ黒い塗板が入っており、残りは7枚前後の白木札が入っています。

塗板には金文字で書いたり彫ったりします。「〇〇家先祖代々」など書かれている事が多いです。白木札はご寺院様に書いていただく事が多いです。

サンプル白木札_表

白木札 筆耕サンプル

白木札を全て塗札にさせて頂くことも可能です。故人様の戒名などを下画像の様に彫らせて(もしくは書き)頂きます。

IMG_1445IMG_1446

白木札は、年月が経つとどうしても変色や文字が薄くなったりしてしまいます。塗板に変えると劣化を遅らせる事が出来ます。

※※回出位牌の札板を持ち込まれる際の注意点※※

回出位牌本体は、扉を開いて見えていない上下部分があります。その見えていない部分に文字が入らない様に、長さが必要です。

先代の書かれた物があれば、一緒にお持ちください。書かれた札が無い場合は、本体も一緒にお持ちいただければ、店頭で測定させて頂きます。

長教寺様分注文原稿

上画像の様に、長さを指定して、書きや彫りの職人に依頼をします。

札板ごと当店へご依頼いただく場合は、必ずすでに文字が入っている板の大きさを測定するか、店頭までお持ち下さい。札板の大きさは、回出位牌の個体差で、数ミリ違うと入らないという事も多くあります。測定する時はミリ単位まで測って下さい。ご不安な場合は、スタッフが測らせて頂きます。

因みに、特注塗板と文字彫(書き)をご注文いただいた場合、約三週間以上のお時間を頂戴致します。法要に間に合わせる事をご希望の場合、出来るだけ早いご依頼をお願いいたします。