こんにちは。翠光堂です。
強烈寒波が沢山雪を降らせた翌週、後輩がスノボに行くというので、僕も急遽便乗して滑りに行ってきました。
滋賀県の北東部にある「グランスノー奥伊吹」へ


巨額の改修費を投じ、現代にマッチして近年生まれ変わったスキー場とのこと。関西住みの近距離スキーといえば今はここ!ひと昔前はびわこバレーでしたが、時代は変わったみたいです。
後輩から様々なプレゼンを受けていましたが、実際行ってみたら本当に良いスキー場でした。電車でJR米原まで行ったら、シャトルバスが出ていて、スキー場まで連れて行ってくれます。シャトルバスといっても、フルサイズの観光バス。5、6台は待ち受けてくれていて、満員になったバスから出発。平日は乗りそびれることなさそうな位の輸送力が用意されていました。
駐車場からはセンターハウスまではエスカレーター。この長距離エスカレーターも新しく、その総工費は考えただけでもしびれます。
僕は今回フルレンタルを予約していました。バスもレンタルもリフトもネットで予約決済ができて、端末にQRコードをかざせば、OK。出てきたレシートをカウンターに出せば、ウエアーを出してくれて、着替え終わったらブーツを出してくれて、履いたら2Fへ上がって板を貰って、扉を抜けたらゲレンデ!スペースも広いし、とても快適に完璧装備。
意気揚々とゲレンデに出ましたが、なんせ10年ぶり。ちゃんと滑れるのかそれはそれは不安でしたが、何本が滑っている内に、慣れてきて、滑りながら後輩を撮影するくらいのことはできる様になりました。
ご飯を食べる所も綺麗で広いし、キャッシュレス決済もOKだし、メニュー豊富で、カレー美味しいし、適正価格だし、満足度たけーー!

帰りもバスに乗り、米原駅から電車で帰宅。19時には梅田に着いていていました。王将の餃子とビールできまって、最高の一日でした!