オフィシャルブログ

伏見稲荷大社 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

休日に友人から急な誘いで、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ行って来ました。

京阪の伏見稲荷駅を降りると、さっそく稲荷モードです。お稲荷さんも売っていました。

E68644A7-5E3F-4A51-93EB-C3D5FA732F2D97514E15-3969-4F14-BCBA-C6137F9A65DB

平日の時間も16時位でしたが、人はわんさかいました。駅前から神社に続くお土産ストリートは、八割外国の人達で賑わっていました。ワールドワイドです。

鮮やかな朱塗りの大きな楼門が出迎えてくれます。狐の銅像もいたる所に祀られています。

B45E449C-9F15-421D-94F2-5DD0A0429502E63FE895-0C7C-4262-A32F-04403F9BB05B

本殿でお参りをすませたら、千本鳥居へ。朱色の鳥居がずーーっと並ぶ光景はとても綺麗。フォトジェニックポジションでは沢山の人が撮影しておられました。ムスリムの女性がレンタル着物で佇んでいる姿は、日本を満喫してくれているようで何だか嬉しかったです。

CD9A8ED1-0EE3-4C9F-B188-E40AF45FAD96FF3CDE03-4EF8-4963-B686-03967CEC9DEC

ただ、ここは序の口。ここからが稲荷山の本気です。ぐるっと一周して帰ろか~と気軽に上り始めたのですが、あまかった。ずっと続く鳥居ロードを歩いていくと、パッと開ける所に出て、中継地点の様にお社があります。その度に立て看板のマップで確認するのですが、全然進んでいない。長―――い階段をひたすら上って、着いた!ってなってもまだ半分も行ってなかったり。

3621DDA6-5FF0-4D45-9CB5-3C87C6E3DD4C

途中、京都の街を見下ろせるスポットを過ぎると、後は山と鳥居しかありません(笑)頂上の「一の峰」に着いた頃にはすっかり日が落ちてました。

0B44B6BB-2DA0-4ABC-AC88-80305641EB2110791FDA-CB98-40E9-BEC4-7A4EBDD80477

でも夕暮れ時だったお陰で、こんな夜景を拝む事が出来ました。

E1091343-553E-4DC0-A129-843B0048A984 49E45A18-2DC2-4C5D-A20A-F477CA48B736

帰りはもちろん下りなのですが、この下り階段も中々ダメージがあります。写真の数も激減してました。これから行かれる方、なめたらあきませんよ(笑)

10791FDA-CB98-40E9-BEC4-7A4EBDD8047707D0BDB7-5C73-40A6-B262-59DD7A99674E