オフィシャルブログ

エコバック ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

7月よりレジ袋の有料化が始まりました。僕もスーパーへはエコバックを持って行くようにしています。

袋詰めの時、鶏肉のパックが少し湿っていたのでそのままエコバックに入れるのは抵抗があり、目の前のロールポリ袋を一枚とり入れました。

mono20249268-180613-02

ん?違和感!

土の着いたタマネギも、汗をかきそうな冷たい飲み物も、汁がこぼれそうなお惣菜も丁寧に袋詰め、、、あれ、何か変。

レジ袋に入れている時は気にならなかったけど、エコバックだと気になってポリ袋を使ってしまう。そしてこのロールポリ袋は無料。。。

因みに、レジ係の人は「袋は必要ですか?」の一言を添えなくてはいけなくなった。マスクを着用しビニールカーテンで仕切られた向こうにそれを伝えなければならない。聞かれなれていないこちら側は「えっ?」となってしまう事もシバシバ。とても変な空気。

20200408at67S_o

確かに未来に向けた意識付け、環境を誰もが意識することはとても大事。ただ、今急いでしなければいけない事だったのかな?と少し思います。