オフィシャルブログ

家政夫のミタゾノ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

テレビドラマ「家政夫のミタゾノ」シリーズ。いつの間にかその奇妙な魅力に取りつかれました。

main_sp

TOKIOの松岡さんが女装をして演じる家政夫役です。プライベートはベールに包まれているけど、家事全般からあらゆる分野の知識、運動能力も高いというスーパー家政夫。

ドラマは毎回訪れる家庭で起る事件を、ミタゾノさんがいつの間にか解決している。沢山のパロディー要素やその時にあったスキャンダルやネタを随所に盛り込んだ、コメディミステリーです(笑)

劇中、突如「家庭の知恵」が紹介されます。お醤油をこぼした時の拭き取り方法、お風呂をカビさせない掃除の仕方、豚バラスライスでお手軽チャーシューなどなど、色んな家庭の知恵が出てきます。

その中で僕が試して感動した知恵「臭くなったタオルをレンジで除菌」濡らしたタオルをよく絞り、レンジで1分30秒ほどチン!これだけ。

これ、マジで効きます。部屋干しが多くなる我が家は、タオルが臭くなってしまう事がしばしば。色んな知恵を試しましたが、これが一番!洗濯したての濡れたタオルをそのままチンしてもOK。乾くのも早くなりますよ。お困りの方は是非一度お試し下さい。

おばあちゃんの知恵とか、僕らの世代だと伊東家の食卓とかありましたが、これからの世代は「ミタゾノさんの知恵」ですねw