オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年4月14日

永代経法要に参加させて頂きました。(翠光堂仏壇店)吹田本店

お近くのご寺院様の永代経法要に参加させていただきました。
今回はいつもの阿弥陀経の前に讃仏偈(さんぶつげ)というお経を
ご檀家の皆さんと唱えさせていただきました。
一般在家用のお経本には掲載されていないお経で、仏説無量寿経というお経の中の一部です。
『讃仏偈』
浄土三部経(『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』のうち、最も重要な『仏説無量寿経』の中にあります。
 『仏説無量寿経』は、宗祖の親鸞聖人(しんらんしょうにん)が「真実の教え」と讃えられた経典です。阿弥陀仏の浄土建立と私たち凡夫が極楽浄土に往生できるいわれが説かれています。
 阿弥陀仏は、阿弥陀仏が成仏する以前の法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)であった時に、その師仏であった世自在王仏(せじざいおうぶつ)のもとで、本願をおこされました。
 その時、法蔵菩薩が師仏の世自在王仏の気高い姿を仰いで、そのお徳を讃え、師仏に向かって自分の信念と願いを述べられました。法蔵菩薩にとって、素晴らしい師仏との出会いとは、まさしく素晴らしい「仏法」との出会いだったのです。
その出会いの驚きと喜びを光に満ちた、み仏への讃歌として表現されたのが、『讃仏偈』です。
讃仏偈
『讃仏偈』
大光寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。
とても勉強になります。