オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年11月6日

遺伝子検査 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先日、ダイエットの為の遺伝子検査をして貰いました。

58B6A781-B4C0-4BF2-A078-A1595BD30497 A869E3D6-F454-4AE7-AEC0-4D9A70A79C2B

口内の唾液を綿棒で採取し、郵送すれば、10日程で結果が出て、WEBやスマホアプリで結果確認できるというお手軽な物。

大きく四種類に分けられて、糖質を吸収しやすい「リンゴ型」、脂質を吸収しやすい「洋ナシ型」、タンパク質を吸収しにくい「バナナ型」、最も太りにくい「アダムイブ型」

僕は「洋ナシ型」日本人の半数以上はこの遺伝子だそうです。

というわけで、脂質制限を開始したのですが、これがとても難しい。

外食やコンビニ、美味しそうやな~と思うものはほとんど脂質が高いです。一食で一日の目安脂質を軽く飛び越えます。自炊でも「焼く」「揚げる」はやめて「煮る」「蒸す」にしなさいとの事。そして、カレー、シチュー、ラーメン、これから寒い時に食べたい、日本人が大好きな食べ物が禁止となりました。

ただ、糖質制限よりは身体が楽に感じます。糖は何だか禁断症状みたいなものが出て、食べたくて仕方ない時がありましたが、脂はそうでもないです。

この型とわかったので、ご飯やうどん、パンは食べてもOKです。甘い物も食べられます。(基本和菓子。洋菓子はNG)

この冬は、脂を使わず、いかに美味しい物を作るかの研究をしたいと思います(笑)