オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月10日

お洗濯によってお仏壇の美しい輝きが蘇ります。 ~翠光堂仏壇店~

漆塗りの金仏壇は、木地師・塗師・金箔押師、宮殿師・彫刻師・蒔絵師・飾り金具師の通称『七職』と呼ばれる職人さんたちの技術が合わさって作られています。

塗師は削りだされた木材に漆を塗り、それを研ぐという作業を繰り返し何度も行います。

漆を塗る作業は、とても繊細な作業です。塗る漆の量がわずかに多くても少なくてもムラが出来てしまいます。漆は温度や湿度によっても、微妙に仕上がりが違ってきますので、天候にも細心の注意をはらわなくてはなりません。

どの工程にも、こうした職人さんの卓越した技が、たいへんな手間をかけて施されています。

職人さんが手間をかけた時間が、お仏壇の価値に反映されます。大きいお仏壇よりも小型のお仏壇のほうが高額となる場合もあります。

お仏壇の本格的なお濯修理は、お仏壇を新調するのと同様、もしくはそれ以上に手間がかかります。それだけの時間と手間をかけて、お仏壇はつくられた頃の美しい輝きとお荘厳を取り戻します。

お洗濯修理のお見積もりは無料ですので、お気軽にお声がけくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

電話番号 0120-577-510

メールアドレス suikodo@obutsudan.co.jp