オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月13日

お経を聞くと癒される ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

ネットニュースで面白い記事を発見。

「お経を聞くと…悲しみが癒やされる」免疫力向上効果、東北大チームが確認

研究は、ペットを失った経験を持つ21~72歳の男女36人を、僧侶の読経を20分間聞かせるグループと、何も聞かずに座ったままのグループに分けて実施。質問に答えると不安の大きさが数値化できる指標や、ストレスの大きさが分かる免疫物質の量を測定し、読経前と後の変化を比較した。

両グループとも、読経後に不安を示す数値が減少したが、お経を聞いたグループの減少幅は、聞かなかったグループの約3倍だった。免疫物質の量は、お経を聞いたグループが約1・5倍に増え、ストレスが減っていたのに対し、聞かなかったグループはほとんど変わらなかった。

研究は、同大の講義室にペットの遺影を持参してもらい、ペット葬の動画を約4分間見せた後に行った。読経以外の要素が影響しないように、線香やろうそく、お香は使っていない。

読売新聞YomiDr.より引用

意味を理解したり、唱える事も大切ですが、ただ聞くというだけでも人にいい影響があるというのは凄いですね。

お寺様は一般の方が考えておられるよりも、様々な事を寛容にお受けいただき、門扉も広く開けておられます。お経を聞き、お話をされるだけでもとても良い時間になるかもしれませんね。

osoushiki_obousan