オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年11月19日

中田敦彦 YouTube大学 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

「あっちゃんかっこいい~」で一世を風靡したオリエンタルラジオの中田敦彦氏。最近はYouTubeをその活動の場を変え、沢山のファンを集めておられます。

様々な事を発信されていますが、その中でも「YouTube大学」と銘打ち、学問を幅広く、あっちゃんなりに教示する動画があります。歴史が多いのですが、「エクストリーム授業」として、大切な人物やワードをかいつまみ、ドラマチックにも聞こえる流暢な語りで、学校では三カ月位かかる事を一時間足らずの動画で教えてくれます。

とても早い展開なので、向き不向きはあるかもしれませんが、あれ?歴史ってこんなに面白いの!?これ、もう少し深く知識を広げてみたいな。。。となります。

そのチャンネルの中で、最近アップされた「日本人が知っておくべき【神社と寺】の歴史とは?どういう関係?」という動画。

仏壇店というお仕事にも通じる内容で、特に今の若い方はあまり分かっておられない事を、歴史的背景と共に、あっちゃんらしく解説してくれています。とても面白いです。

お時間のある時に是非一度ご覧になってみて下さい。