オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年11月21日

パンと酵母の発酵研究所 梟 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

友人に教えて貰った総持寺のパン屋さん「パンと酵母の発酵研究所 梟

阪急総持寺駅からほど近い所にある「たかつき酒販」さんの一角がパン屋さんとして令和元年五月よりスタート。

???????????????????????????????

このお店、金・土・日、朝9時オープンの無くなり次第終了という営業時間。休みの朝から行って来ました。

僕の好きなハード系のパンが多く並び、こだわりを感じるラインナップ。お店の方におススメを聞いて「ロデヴ」というシリーズに照準を絞り選びました。

ロデヴとは”ルヴァン種を使い、吸水の多い生地から仕上げるパン・ド・ロデヴは、外はパリッ、中はしっとりと水分を含んだハード系のパンです。”だそうです。(パン・ド・ロデヴ普及委員会→

IMG_1299

上がイチジク、下がアールグレイのロデヴ

外はカリッと、中はもちっとジューシー。日本人が大好きな食感です。美味しい!イチジクの方にはクリームチーズとかたっぷり付けて、アールグレイの方ははちみつとかメイプルシロップをたぷたぷに付けて食べた・・・

ら美味しいだろうなぁ~と想像しながらムシャムシャ食べてしまいました。

IMG_1295

レジ前で衝動買いした「柿とあんこ」をハードパンで挟んだの。外からは見えなかった中にクリームチーズが挟まっていて、絶妙な塩加減と食感が相まってマジ美味い。

他のパンも期待大なので、週末休みの朝は行って来ます。