オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年12月9日

トップをねらえ!劇場版 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

劇場版エヴァンゲリオンが年明けに公開決定しましたが、便乗でOVA「トップをねらえ!」の劇場公開がされています。

201809301030274ef

エヴァは現在「スタジオカラー」という会社に引き継がれていますが、テレビ版は「GAINAX」そのガイナックスが約40年前に手掛けたOVA(オリジナルビデオアニメ)です。エヴァの庵野秀明氏が監督をし、オタキングこと岡田斗司夫氏が企画、音楽は田中公平氏、キャラクターは美樹本晴彦氏、スタッフには貞本義行氏や摩砂雪氏、主人公の声優は日髙のり子さん!今や業界の重鎮ばかり。この人たちの名前を検索したら、僕らの育ったアニメがずらりと並びます。

当時はまだアングラな世界だっただろうオタク達が、真剣にふざけて楽しんだ作品です。僕は兄が見ていたのを一緒にみて、フェイバリットアニメになりました。それが大きなスクリーンで観れるなんて。。( ;∀;)

案の定、同世代より上の大きなおともだちばかりでしたが、皆真剣に楽しんでました(笑)今見るとこそばゆい所もありますが、やっぱり面白い。エヴァに通じるものも沢山あります。そして最後グッときます。

はやぶさ2の帰還と相まって、宇宙熱が高まっております。あ!このアニメ宇宙のお話です(笑)