オフィシャルブログ

セブンカフェ ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

今や当たり前になったコンビニコーヒー。僕も毎日のように利用しています。

ブームの火付け役はセブンイレブンのセブンカフェですが、最近マシーンが新しくなっていっているのを知っていましたか?

以前のマシーンも洗練されたデザインでかっこよかったんですが、分かりにくさに繋がっていて、各店舗で独自の張り紙やシールを施すという、デザイナーの気持ちになったらいたたまれない事になっていました。

fmwfkefafefkop

新マシーンは、そんな事はもうデジタルで解消しちゃいましょうと、正面には大きな液晶とカップを置く場所しかありません。

975647_615

レジで購入した紙カップを中に入れると、機械が勝手にカップを認識し、液晶に確認ボンがあらわれ、それを押すと自動でコーヒーが注がれていきます。

975648_615

コーヒーが注がれている間も液晶には「今淹れてますよ~」的な案内が流れています。

なんとなく抽出時間が短くなっている気がします。味は変わらず美味しいです。

英語説明も表記されていて、外国人の方々にも優しい設計になっていました。