オフィシャルブログ

お盆 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

酷暑の毎日ですが、お元気でしょうか?僕はバテバテです。

明日からお盆です。慌てない為にも、今日の内に準備を整えておきましょう。

・提灯の組み立ては大丈夫ですか?
ずっと収納されていた提灯を久しぶりにあけたら火袋が破れていた!去年、分解の時に足を折って修理依頼を忘れていた!など、一年に一回しか開けない盆提灯あるあるです。今のうちにご確認下さい!

・仏膳のご用意は整っていますか?
仏膳をどこかに収納して見当たらない事も多く聞きます。前もって出して、明日のお供えがスムーズにできる様、一回洗っておきましょう。

・お花や果物、お供え物のご用意
お盆は普段よりも豪華にお供え物をご用意される方が多いです。果物も夏野菜もお茶菓子も用意した…お花がない!なんて事もあるそうですよ。

今年のお盆は例年と少し違った形になるお家も多いかもしれません。離れていても、オンラインなどで一緒にお迎えをする方法もあります。お気持ちを一つに寄り添い、ご先祖様をお迎え頂ければと思います。

お盆がやってきた

翠光堂はお盆の間も営業しています。急なご入用にも出来るだけご対応いたします。

夏季休業:8/17(月)~8/19(水)の三日間は二店舗共にお休みを頂戴致します。