オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年8月6日

広島原爆の日 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

今日8/6は第二次世界大戦で広島に原爆が落とされた日です。

僕らの世代は小学生の時にこの原爆の恐ろしさと平和の大切さを沢山教えられました。今でも目を覆いたくなるようなリアリティのある映画をみたり、被爆を体験した方のお話を聞いたり、小学生には中々衝撃的なものでした。

でも、大人になり現実はあの映像や体験談から思い描くものよりも、もっともっと悲惨で凄まじい光景だったのだろうと思います。

数年前、広島に旅行した時、平和記念公園に外国の人が多く観光されているのに驚きました。日本は世界で核を落とされた唯一の国。その日本に行くならば広島には行かねば!という感じだそうです。資料館では老若男女問わず、食い入る様に展示物を見て顔をしかめたり、真剣な表情をされているのが印象的でした。

僕ら日本人も今一度目を背けず学び直さないといけない事の一つだと思いました。

unnamed

最近、某国で小型の核爆弾が完成したというニュースが流れていました。全てを無にする恐ろしい兵器は勿論ですが、今でも世界のどこかで戦争がおこっています。人間の歴史は繰り返しだと言いますが、この繰り返しは不要です。本当の平和が世界に訪れる事を心より願います。

戦争や原爆で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。