オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年8月15日

終戦記念日 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

今日8/15は日本にとっての終戦記念日です。長く辛い戦争が天皇の玉音放送で終わりを告げられた日です。

日本が勝つと信じ込まされ身を削り、若い人達を戦地に見送り、極限ともいえる状況で聞く放送はどんな思いだったのでしょうか。簡単に安堵したとは言えない心境だったのではないでしょうか。

第二次世界大戦では、世界で約6,700万人の人が命を落としたと言われています。それだけの人が生まれ、生きるのにどれだけのパワーが必要か。そして、どれだけの人が悲しんだのか。想像しただけでも身震いします。

日本人は、この大戦の渦中にいたこと。様々な説が飛び交っていますが、理由はどうあれ戦争を起こし、沢山の人を亡くしたこと。そして、それを二度と起こしてはいけない事。現代を生きる日本人としてもう一度しっかりと受け止め、心に留めておく必要があります。

今日はお盆の最終日でもあります。顔も名前も知らないかもしれませんが、自分達のご先祖さまもこの戦争を体験しているはずです。送り火の際には世界の平和も心に願う事にします。合掌

因みに、日本の降伏調印式は1945年9月2日、東京湾上に浮かぶ米戦艦ミズーリ号で行われました。アメリカは第二次世界大戦を勝利で終えたことを宣言しました。したがってアメリカをはじめとする世界の国々では、第二次世界大戦の終了は1945年9月2日ということになるそうです。(→ブログ パールハーバー 真珠湾でも少し書いてます)